タグ「iPad」が付けられているもの

iPadで正月用のリースを作成しました。
前回は、クリスマスリースでしたが・・・
いかがですか?こんな素敵なはがきサイズの作品が完成しました。
作品できました

急に寒くなりましたね。みなさん、いかがお過ごしですか?
iPadにイラストを描くアプリである「ibis Paint」をインストールし
写真に「Apple Pencil」を使って描いてみました。
普段は、スマホを使っていますが・・・iPadを最近、買ったので
これからはiPadの勉強も楽しんでいきます♪
3回目の今日は、写真を素敵に加工してみました。
ipadで写真に

iPadとApplePencilで描きました

新しくiPadを買ったのでApplePencilを使って絵を描いてみました。
「指で描くよりもApplePencilの方がよく描けそう」などといいながら
絵を楽しみました。
今の季節、イチゴがおいしいですね。本当に、おいしそうに描けました。
いちご

教室の夏休み

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。教室の夏のお休みを
お知らせします。今回は、iPadクラスの生徒さんが作ってくれました。
これ、すべて・・・iPadで作ってくれたものです。ありがとうございます。
n_001.jpg

iPadのアプリでスクリーンショットを撮り、そこに文字を書いた作品です。

GWはいかがお過ごしですか。今日は、特別講習会が開催されました。
パソコン(Excel)とiPhone(iPad)の講習会でした。iPhoneの講習会
の様子と作品をご紹介します。あっと言う間に2時間でしたが素敵な
作品が出来上がりました。ご覧ください。
幻想的なイメージですね

パソコンではないのですが・・・。スマホ、タブレット向けに
「LINE Camera」というアプリがあります。
ご存知の方も多いかもしれませんね。
動くスタンプが登場しています。今回は、フリーの動くスタンプを
使って楽しい動画を作ってみませんか。
「B」さんからの素材提供で・・・作りました。(3秒の長さの動画)

●====================●

iPadクラス(1期生)では、ちょっとおやつをもってきて・・・
そのおやつの写真をiPadで撮影します。季節を感じるお菓子とお茶で
ちょっとしたおしゃべりから始まります。
今日は、「B612」というアプリを使って写真を撮りました。
丸くなるように撮影します。せっかくなので文字も丸く挿入しましょう。
言葉に苦労しました^^
 ↑   ↑
言葉に苦労しました。と、コメントを頂きました。

前回は、みんなでアライグマになりました。
前回の記事はこちらから:iPad&iPhoneで動画三昧[単科]
今日は、講習会の最終日(全2回)です。それぞれ動画アプリを使って
作成しYou Tubeにアップロードしました。iPad、iPhoneの自分で撮った
写真や動画を組み合わせて1つの動画になり楽しんでいただけました。
動画三昧(単科)
クリックするとそれぞれの動画が見れます
   ↓    ↓    ↓

iPad&iPhoneで動画三昧[単科]

今日(2/4)は、iPad、iPhoneで動画三昧講座の1回目(全2回)でした。
数種類の動画ソフトの使い方を確認しました。その中でもみなさんが
とても気に入ってくださったのが「B612」です。
自分のiPad、iPhoneにインストールして早速・・・
みなさんが楽しんでくださったようで笑いが止まらない授業でしたね。
って、ことで記念に1枚写真を・・・撮りました。
記念撮影です

iPad、iPhoneの方・・・
お子さんやお孫さんたちと遊んだことがある方もいるのではないでしょうか。
その「マリオ」がiPad、iPhone向けに新しくなって2016年12月15日(木)に登場
します。(Androidの方はしばらくお待ちください。)

「マリオがスマホにやってくる!」と話題になった『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)

iPadの1期生クラスでは、iOS10にアップデートしてメッセージを楽しんでいます。
大きく変わった iMessage(メッセージ)のステッカーを今日は楽しみました。

ステッカーとは吹き出しの上に貼りつけたり、写真を飾りつけたり、ほかの
ステッカーの上に重ね貼りすることもできます。
ステッカーは、iMessageのための新しいApp Storeで手に入れられます。
ステッカー。 吹き出しの上に貼りつけたり、写真を飾りつけたりできます
(上は、テキストの一部です)

ポケモンGOってどんな感じ?

2016年7月22日から日本で配信された「ポケモンGO」
テレビのニュースでも噂で・・・気になっている生徒さんも多いようです。
金曜日の午後クラスの方々もスマホ(iPhone)デビューした方も多く・・・
金曜日の午後クラスの方も日曜日にはレベル5になりました♪
と、以外にもみなさん、ポケモンマスター目指してがんばっていたんですね^^
さて、今日の月曜日の午前クラスの方も「ポケモンGO」が気になるということで
アプリをインストールし、さっそく駅方面へ向かってポケモンゲットだぜ!です。
ポケモンGOやってきました

東葉高速鉄道 北習志野駅でパソコン教室の作品展示会開催します

スマートフォンやタブレットをお持ちの方が増えました。
iPhoneを持っている方が昨年から特に多くなりました。
すでに、LINEやナビ、ゲームを使って楽しんでいる方もいます。
今日は、塗り絵を紹介します。(一部有料部分があります。ご注意ください)
【Colorfy】と【Pigment】の紹介です。塗った塗り絵はお友達に
カードとして送ったりするのも素敵ですよ。
塗り絵

今日(1/4)より、授業が始まりました。2016年の新しい年
今年もどうぞ、楽しくパソコンやiPad等を楽しみましょう。
お正月の花

iPadやiPhoneを使う方が教室でも増えてきました。
パソコンと同じようにOSのアップデートは必要です。
そのOSのアップデートで「これは?」とご質問されることが多い
パスコードについて説明します。
下の画像は、iOS(iOS9.1へのアップデート後の画像)アップデート後の
パスコード設定(Touch ID設定も)画面です。【iPad mini3】
説明の画像を以下に掲載しますが、心配な生徒さんはこのままの
(設定せず)で教室へ電話してからお持ちください

1.【Touch IDを後で設定】をタップします。
IMG_0001.PNG

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
梅雨も明け、暑さが一段と強くなりました。どうぞ、水分しっかりとってくださいね。
さて、今回はiPad(1期生)クラスの作品を紹介します。
クラスメートの写真を撮って似顔絵にしてコラージュしました。(順不同で紹介です)
iPadで作りました1

毎日、暑い日が続いていますね。みなさん、いかがお過ごしですか。
さてさて、今回ご紹介するのは、【Windows 8.1】と【iPad】の方におすすめしたい
アプリです。
写真を絵に仕上げるアプリです
水彩画風
いかがでしょう~。いつもとは違った感じになりますね。

iPadが発売され、教室で始まったiPadのクラス(1期生)のみなさん。
とても仲が良くて授業がない時もiPadのメッセージで会話を楽しんで
います。今日は、1期生のお茶会が開催されました。
都合が悪く出席できなかった方もいらっしゃいましたが・・・。
(次回は、ご一緒出来るといいですね。)
お茶を飲みながらiPadを使って楽しい時間を過ごして頂きました。
Googleの動物診断ページで作成した診断結果をiPadでチェック♪
楽しい時間の後に記念にiPadで集合写真を撮りました。
iPadでお茶会

iPadで動画を作りました

iPadクラス(1期生)では、iPadにKOMAKOMAと言うアプリをインストールし
動画を作りました。
完成した動画にBGMをiMovieを使って挿入しました。
iPadを使って、家にいるぬいぐるみ達にこんな素敵な演出させ、楽しい動画が
出来ました。どうぞ、見てください。(8作品を紹介)
動画紹介
  【この記事の全文を表示 】をクリックして見てね
    ↓     ↓     ↓     ↓

2 3 4  

月別 アーカイブ