« 2005年度年賀状はこちらから | トップへ | 週間きなこ240号 »

2005年02月15日(火)

ブログって?な〜に?

usa-blog.gif最近、よく聞く「ブログ」って何のことでしょう?ブログとは、weblog(ウエブログ)の略語です。誰にでも簡単にHTML(ホームページを作る言語)を知らなくてもOKです。
自分の周りであった出来事や、仕事のこと、子供のことなんでもOKです。あなたの情報を発信していくアイテムとして人気のツールとなっています。

【ブログについての話】
ブログとはアメリカが発祥らしく、それが日本に上陸してまだ1年もたたないのにブームになっています。
いろいろなブログがありサービスしている場所によって名称や使える機能がまちまちですがほとんどが
無料で利用可能となっています。(一部、有料のブログもあり)
書くことは決まり事はないので個人の日常やネットで見つけた事柄について感想を述べたり
して使っている方が多いようです。

ホームページ作成するための知識は必要ありません。作成するためのソフトを購入する
必要もありません。手軽に始めることが出来るのです。

ブログを開設しているページを見ていると文章下に「Comments(0)|Trackback(0)」と
言う文字(機能)も楽しさの1つだと思います。

「Comments(0)」とは文章(コメント)に意見や感想を書きたい場合にクリックし、
コメント欄に書き込み送信します。意見交換が出来る場所です。
「Trackback(0)」 とは、同じブログ開設者が私もその文章(コメント)について同じような意見を
持っています。あるいは書きましたという意味で相手へリンクさせる機能です。

ブログはあなたと世界をつなぐアイテムと考えると楽しくなりますね。
さて、ここまでの話を見て興味がわいた方も多いと思います。お気軽にブログについてスタッフに
お尋ねください。みなさんに知ってもらうためにスタッフもブログを開設しました。ぜひ、ご覧ください。
また、お気軽にコメントなどを書き込んでみてくださいね。

★じゅくでは「ブログ」の授業もあります。

投稿者 WebMaster : 2005年02月15日 21:02 [ 知って得する情報 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/11

コメント

今晩は、
新しいことは、楽しいけど、不安もあります。
これからも、よろしく。
小*義雄

投稿者 小*義雄 : 2005年02月16日 19:00

>小*義雄さんへ
コメント有難うございます。
勝手ですが・・・お名前の方、伏せさせて
いただきました。インターネットでは
不特定多数の人が見ますので・・・・
ハンドル名(ニックネーム)にした方が
よろしいかと思います。
勝手な操作、お許し下さい。

さて、確かに新しいこと、不安もあるかと思います。
お近くにお寄りの時は塾へお寄り下さい。お待ちしております。

投稿者 kinako : 2005年02月16日 19:44

  こんにちは
私もやって見たいな、老人は無理でしょうか、
4月から新学期が始まるので、3ヶ月位様子見てから
又行きます、ベテランばかりで恥ずかしいかな。
宜しくね。

 ダイ君

投稿者 ダイ君 : 2005年03月21日 20:06

=====
>ダイ君さん
こんにちは。書き込みありがとうです。
大丈夫、ブログは誰でも始められますよ。
ブログはダイ君さんの日々のことをつづって
下さればOKです。気軽に始められるツールです。
ぜひ、ご参加ください。
そそそ。メールお返事書きました。見てね♪〜

投稿者 webmaster : 2005年03月23日 16:27

コメントしてください

(本名は避けて、ニックネームでどうぞ)

(必修ですが、コメント書き込み後には非表示になります)


保存しますか?


★スパム対策してあります。(普通に書いて下されば大丈夫になっています)ご注意下さい