« 週間きなこ255号 | トップへ | 週間きなこ256号 »

2005年06月14日(火)

ディスク(メディア)の使用状態を調べたい!

先日、生徒さんに聞かれたことです。
家のパソコンの使用状態(どれぐらい空いている)がどんな様子
なのか知りたい
とご質問いただきました。自分のパソコンのハード
ディスクやフロッピーやUSBフラッシュメモリなどの使用容量や空き
容量が気になりますね。早速、使用状態を調べてみましょう。

「スタート」>「マイコンピュータ」でクリックします。
まず、調べたいドライブ(メディア)をクリックして選択します。(青く選択した状態にします)
メニューバーの「ファイル」>「プロパティ」でクリックします。
プロパティをみる
(ここでは、Cドライブを例にしています)
補足:調べたいドライブ等で右クリックし「プロパティ」でもOKです。


「ローカルディスクCのプロパティ」ダイアログボックスが開きます。(ここでは、Cドライブを例にしています)
プロパティダイアログボックスが開きます
円グラフで視覚的に使用状態を確認することができます。また、「使用領域」「空き領域」には数値で記されて
いるのもわかります。上の図で言えば、半分以上の空きがあるのがわかるかと思います。
(ちょっとアバウトないいかがですけど。(^^ゞ)

今回、ここでご紹介したのは「C」ドライブを例にご紹介しました。フロッピーでもUSBフラッシュメモリでも
CDでも同じようにして使用状態を確認することができます。

★参考ページ:ハード ディスクの空き容量を確認してみよう

投稿者 WebMaster : 2005年06月14日 14:38 [ 知って得する情報 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/96

コメント

コメントしてください

(本名は避けて、ニックネームでどうぞ)

(必修ですが、コメント書き込み後には非表示になります)


保存しますか?


★スパム対策してあります。(普通に書いて下されば大丈夫になっています)ご注意下さい