« 新しいブログを紹介します | トップへ | 引き出し線を調節してみよう【Word】 »

2005年03月16日(水)

待望の!ブログ講座スタート

ブログって?
名前だけは聞いたことがあるかな?。などなど・・・・
ブログとはweb上に記録する日記みたいなものです。
ここをクリック。ブログの説明があります(別ウィンドウが開きます)
こんな楽しそうなページが簡単にあなたにも出来ます!
じゅくでは、「ブログ講座」があらたに単科授業で登場しました!!

季節によってデザインを変更できます
カーナのポッケ
こんなクールなデザインもあります
太助の冒険日記

「自分のページを作ってみたいけど・・・・どうしていいかわからないし。プロバイダで用意されている
ホームページもどうやっていいのかな?作るには何かソフトがいるのかな?」と・・・・。考えている
方もいらっしゃるかと思います。

ブログを作るの為に特別なソフトは必要ありません。インターネットに接続できるパソコンがあればOK。
上で紹介している2つのページのデザインは、gooブログで用意されているデザインです。
毎月、新しいデザインが登場するので季節感やクールに時にはホンワカ〜したイメージに
自分のブログをあっという間に変身させることが出来ます。

ブログを始めたら・・・その日からあなたはオーナーです。あなたの趣味や日常のこと、
また、教えてあげたいことなど、なんでもつづって世界中の人にご紹介しましょう。そんな
あなたの発言に共感してくれる人から暖かいメッセージ等をもらうことでしょう。

じゅくでは、「gooブログ」を使って講座を実施します。
まずは、自分の専用のIDを取得してブログの土台の作成と基本的な設定を勉強します。
そして、基本的な文字の投稿から、写真を掲載した投稿などいろいろなアレンジを学ぶ事ができます。
他のブログとのコミュニケーションを図れるよう、リンクの貼りかたや、「コメント」や「トラックバック」に
ついて学びます。ここまでできればあなたはもう立派なブロガー(ブログを作成している人)です。
ブログによる新しいインターネットコミュニケーションの世界を楽しんでください。

参考ページ:gooブログ(クリックすると別ウィンドウが開きます)

★詳細はお気軽にじゅくへお問い合わせ下さい

投稿者 WebMaster : 2005年03月16日 07:55 [ カリキュラム紹介 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/33

コメント

こんにちわ〜今日華さんはきっと塾に居るねっ!
太助の冒険日記、
私の知ってる人かな〜??なーんて思いながら見たけど,解らなかったが,楽しかった。

gooのプログは絵文字など使えて可愛い!

投稿者 ハッピー探 : 2005年03月16日 14:45

>ハッピー探さん
は〜い。いましたよ。塾に。こんばんは。暖かくなりましたね。
太助の冒険日記。当塾の先生です。誰だかわかるかな?(^^
ぜひ、素敵なブログがありましたらご紹介ください。

投稿者 webmaster : 2005年03月16日 19:11

 現在「ヤブログ」をしています。

 1.「gooブログ」のテキストスタイルに「変更が可能?」ですか?。
 2・「変更がムリな場合(教材もgooだし・・・)」
   これまでの「ヤブログ内容の移し変え」は可能ですか?

 3年使った携帯を2日前「最新機種!」に替えました。
 「新しい機能を使いこなせない!」ばかりか「アドレスのグループ化」さえできず。
 今だTelを使っていません(トホ!)。
 「ひたすらパシャパシャ!カメラとして?使っています(笑)。

投稿者 BLUE@オヒサシしています。 : 2005年03月17日 07:16

>BLUE@オヒサシしています。さん
こんにちは。お元気ですか?だんだん暖かくなってきましたね。
「gooブログのテキストスタイル」とは?文字だけのものだけに
したいという意味でしょうか?私の理解力が無く申し訳ありません。

現在、ヤプログのログをgooへ移行することは出来ないようです。
1つ1つ手で入力し直して移行する方法しかないかもしれません。
携帯、ほんと最近は高機能ですよね。私もフル活用しておりません。
子供の方がメール等を使うのが上手です。(^^ゞ

また、何かご質問があればお気軽にお問い合わせ下さい。

投稿者 webmaster : 2005年03月19日 12:41

コメントしてください

(本名は避けて、ニックネームでどうぞ)

(必修ですが、コメント書き込み後には非表示になります)


保存しますか?


★スパム対策してあります。(普通に書いて下されば大丈夫になっています)ご注意下さい