« ブログ仲間が増えました[1件] | トップへ | グランプリおめでとう!しずさん »

2007年02月21日(水)

週間きなこ338号

[1] Windows フリップ 3D
[2] じゅくのホームページ「きなこ写真館」でグリーティングカード
[3] 天気とその変化に関する用語 【ホームページ】
[4] みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】

■1 Windows フリップ 3D
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月、新しいOSの Windows Vista が発売されましたね。新しく登場したものはみなさ
んご興味があるようですね。そこでこんなご質問をいただきました。
「テレビでやっている画面でウィンドウがずれて並ぶのはどうなっているの?」と聞かれ
ることが多くなりました。今までとは違ったデザインと操作に驚かれる方が多いようです。
そこで、今日はそのウィンドウがずれて並ぶ方法をご紹介します。(これを見た生徒さん
の大半は「おぉぉぉ!」って驚かれてました)
これは、「Windows フリップ 3D」と言うものです。これが実際できるパソコンは、こちらをご
覧ください。また授業の時に先生に聞いてくださってもOKですよ。
ここでは、「Windows フリップ 3D」が利用できるパソコンを前提としてご紹介いたします。

キーボードの左下あたりには「Windows キー」と言うキーがありますね。
左上のほうには「Tab キー」がありますね。この2つのキーを使うとできます。

まずは、複数のウィンドウを開きましょう。(ドキュメントやピクチャなどのウィンドウを開きます)
この状態で、「Windows キー」を押したまま「Tab キー」を押すとできますよ。

ぜひ、試してみてね。また、塾にも何台か「Windows Vista」がありますので
見たい方は担当の先生に言ってみてね。Microsoft Windows Vista 機能の説明 Windows Aero

、「Windows キー」を押したまま「Tab キー」を押すとできますよ
すると。こんな風になります♪(下の画像を参照)
ウィンドウが立体的に並んで見えます。



■2 じゅくのホームページ「きなこ写真館」でグリーティングカード
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

じゅくのホームページには「きなこ写真館」があります。みなさんのお気に入りの写真や
自分で作った作品画像などを投稿してみなさんに見てもらいましょうというものです。こ
の「きなこ写真館」はそれだけではなく・・・。投稿された写真や絵などはグリーティング
カードとして利用することができるんですよ。
生徒さんが自分で書いた「おひなさま」の画像がちょうど公開されています。桃の節句の
時にお友達などに送ってみるのもいいですね。あなたの画像もお待ちしております。
きなこ写真館



■3 天気とその変化に関する用語 【ホームページ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

天気とその変化に関する用語が気象庁のホームページで説明されています。よくテレビ
などで聞く「さわやかな天気」とか「変わりやすい天気」とかいいますが、どんな天気の
ことをさすのでしょうか?たとえば、「さわやかな天気」とは、原則として夏期や冬期には
用いない。秋に、移動性高気圧におおわれるなどして、空気が乾燥し、気温も快適な晴
天の場合に用いることが多いそうです。(ページより一部引用)
ちょっとチェックしておくと天気予報での予報がいつもと違う意味で楽しくなるかもしれま
せんね。
気象庁 天気(天気とその変化に関する用語



■4 みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年パソコン年賀状コンテスト入賞発表!

ブログ仲間が増えました[1件]

投稿者 WebMaster : 2007年02月21日 20:01 [ 週間きなこ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/381

コメント

コメントしてください

(本名は避けて、ニックネームでどうぞ)

(必修ですが、コメント書き込み後には非表示になります)


保存しますか?


★スパム対策してあります。(普通に書いて下されば大丈夫になっています)ご注意下さい