« アニメGIFを作成しました | トップへ | 週間きなこ309号 »

2006年07月19日(水)

オートシェイプでヒマワリを作ろう!

Wordのオートシェイプでヒマワリを作ってみました毎日、暑い日が続きますがみなさん
いかがお過ごしでしょうか?

昨日、今日と千葉は雨で少しばかり
涼しく感じられるかと思います。
こんな日はパソコン日和ですね。
元気な「ヒマワリ」を作ってみませんか?

この「ヒマワリ」は何で描いたと思います?

Wordのオートシェイプで作成しました♪

元気なヒマワリ
Wordはワープロソフトですがオートシェイプを
組み合わせることによって
絵を描くこともできます。どうです?
Wordもなかなかすごいでしょ?(*^_^*)


雨の今日(7月19日)はパソコンを楽しんでみませんか?
(この左のヒマワリは”Sさん”が作成してくれました♪)

では。早速、ヒマワリを作ってみましょう。

今回は、Wordを使って作成しました。
Wordを起動しましょう。

(ここでは、Windows XPのWord2003の画面ショットで説明しています)

1)作業ウィンドウは「×」で閉じましょう。
2)「図形描画ツールバー」の「オートシェイプ」>「星とリボン」>「星32」でクリックします。
  (図形描画ツールバーを表示するには、標準ツールバーの「図形描画」ボタンをクリックします)
「図形描画ツールバー」の「オートシェイプ」>「星とリボン」>「星32」でクリックします
●===============================================================================●
3)「描画キャンパス」が表示されたら、キーボードの「Delete」キーを押して描画キャンバスを削除します。

4)丸く描きたいので、キーボードの「Shift」キーを押したまま、ドラッグしましょう。
5)「星32」が選択されているのを確認し、メニューバーの「書式」>「オートシェイプ」でクリックします。

6)「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスが開きます。
  「色と線」タブの「塗りつぶし」>「塗りつぶし効果」でクリックします。
7)「塗りつぶし効果」ダイアログボックスが開きます。
  「グラデーション」タブから任意に設定します。
  ここでは、「色」は「1色」で「黄色」
  ここでは、「グラデーションの種類」は「中央から」
  ここでは、「バリエーション」は「右のもの」を選んでいます。
8)「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックします。
9)「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスに戻ったら、「線」を「線なし」にします。
10)「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックします。
色をお好みで
●===============================================================================●
11)「図形描画ツールバー」の「楕円」ボタンをクリックします。
   (描画キャンバスが表示されたらDeleteキーを押して削除します)
12)丸く描きたいので「Shift」キーを押しながらドラッグします。
13)「楕円」オートシェイプの、「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスを開きます( 5参照)
14)「色と線」タブの「塗りつぶし」>「塗りつぶし効果」でクリックします。
15)「塗りぶつし効果ダイアログボックスが開きます。
   「パターン」から任意のパターンと色を選びます。
   ここでは、パターンは「球」
   ここでは、「前景」は「黄色」、「背景」は「茶」を選んでいます。
16)「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックします。
17)「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスの「線」を任意の色にします。(ここでは黄色)
18)「OK」ボタンで「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスを閉じます。
パターンを設定します
●===============================================================================●
19)「楕円」オートシェイプを「星32」に重ねましょう。ほら。ヒマワリに見えるでしょ?(*^。^*)
ドラッグして重ね合わせましょう

*茎は「台形」を細長く描きましょう。葉は「月」のオートシェイプで描きましょう。
●===============================================================================●
ワードの用紙を「ハガキ」に設定して作成したヒマワリをたくさん配置しても素敵ですね。(下図)
こんな感じに仕上げても素敵♪

投稿者 WebMaster : 2006年07月19日 17:03 [ 知って得する情報 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/293

このリストは、次のエントリーを参照しています: オートシェイプでヒマワリを作ろう!:

» 朝顔につるべとられてもらい水 from 11軒目・・・
いよいよ夏休み。 知り合いの小学生1年生のお子さんを 持つお母さんが学校から重たそうに 朝顔の植木鉢を持って帰ってきました。 観察日記の宿題があるんだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月22日 12:22

コメント

ウワァー!!!。

よく読んで真似できるかしら?

出来ない様なら?来週授業で教えて下さい。

投稿者 kiku-pi : 2006年07月19日 21:00

(^0^)/ こんにちは
今日も暑いですね。(^^;;;;;; 汗汗汗
早速作成に取り掛かっちゃいました。

 w(°o°)w おおっ!!
出来た出来たっ!早速保存してブログへと・・・
思ったまでは良かったんですが・・・
ん?????どうにも保存出来ましぇ〜ん(・vv・)ハニャ?

 これは明日までお預けとしま〜す。
明日教えて下さいね(^-^ )

投稿者 たーちゃん : 2006年07月26日 14:51

■kiku-pi さん
こんばんは。うわぁ。上手に出来ましたね。元気なすてきな
ヒマワリ見せていただきました。ね。オートシェイプって
以外にも面白いでしょ?いろいろチャレンジしてみてね♪

■たーちゃんさん
こんばんは。チャレンジしてくださったんですね。
どんな素敵なヒマワリができたのかしら?楽しみです。
明日ですね。はーい。みんなで、チャレンジしてみましょうね。
コメントありがとうございます。

投稿者 WebMaster : 2006年07月26日 18:37

コメントしてください

(本名は避けて、ニックネームでどうぞ)

(必修ですが、コメント書き込み後には非表示になります)


保存しますか?


★スパム対策してあります。(普通に書いて下されば大丈夫になっています)ご注意下さい