週間きなこ249号

| コメント(0) | トラックバック(0)

[1] 線路距離長と伝送損失って? 【線路情報開示システムページ】
[2] Pet博2005が開催されます 【近隣イベント】
[3] ちょっと「たこ焼き」作ってみませんか? 【ゲーム】
[4] みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】

■1 線路距離長と伝送損失って? 【線路情報開示システムページ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

船橋市エリアではすでにADSL(専用のモデム経由で高速なデータ伝送を可能に
したデジタル技術のインターネット)のサービスが開始されて数年たちますが、みな
さんのお住まいからの即設電話回線の「経路距離」「伝送損失」を調べることができ
ます。この数値からわかるのは、ADSL等サービスで、どの程度の速度が出ている
のか?確認する為の参考情報として役立ちます。
NTT収容ビルとみなさんのインターネットを利用する場所までの距離があまりにも
遠いとデータの損失率がありますので思った以上に速度が出ていない事もあります。
回線状態(夜とか)によっては、測定できない場合もあるようです。

電話回線の線路情報



■2 Pet博2005が開催されます 【近隣イベント】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月29日から5月5日までの期間、幕張メッセで日本最大の規模を誇るペットイベント
「Pet博2005」(主催:ペット博実行委員会他)が開催されます。ペット達の展示ゾー
ンをはじめ、実際に抱いたり、触れたりできるペットとの「ふれ愛 コーナー」や「記念
撮影コーナー」などがあります。また愛犬同伴しつけ教室・ アジリティ体験コーナー・
ポニー乗馬体験コーナー・ペットの健康相談コーナー等 多数のイベントが予定されて
おり、楽しむだけでなく、ペットについての認識をさらに 深めるのも良いものではないで
しょうか?

開場時間: 午前10時 〜 午後6時(予定)
入場料: 大人(中学生以上) 1,200円(前売1,000円)
子供(小学生以下) 600円(前売500円)
詳しくは「Pet博2005」をクリックしてね。
☆M先生からの情報でした。ありがとうございます。



■3 ちょっと「たこ焼き」作ってみませんか? 【ゲーム】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インターネットではいろいろなゲームを、有料、無料で楽しむことができます。今日は、
「たこ焼き名人」というゲームを紹介します。このゲームを楽しむには、「Shockwave
Player」と言うプラグインが必要になります。制限時間内にたこ焼きを何箱作れるか
と言うゲームです。クリックするだけの操作ですのでちょっと息抜きにも楽しいですね。
先ほど、チャレンジしてみましたけど、どうも3箱しかできませんでした。みなさんはど
うかしら?ぜひ、作れたたこ焼きの数を塾のページにコメントしてね。
補足:ゲームを楽しむのには無料ですがインターネットに接続しないとこのゲームページを
   表示することはできません。ダイアルアップ回線の方、課金にご注意下さいね。

たこ焼き名人のサイト
Shockwave Playerとは?と言う方は下記のURLをご覧下さい。



■4  みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日から塾内でうわさ(?)の「ウコン桜」の話題です。塾のそばで小さいけど、「ウコ
ン桜」が咲いていると情報が入ってきました。みなさんはもう知っていましたか?
「緑色のうこん桜」の情報は下記のURLをクリックしてみてね。
今日、新たな場所で「ウコン桜」があるのを知っているという情報が届けられました。
その情報を元に地図を作成しました。(8街区の方のようです)
緑色のうこん桜

ukon_map2.gif ←(場所は8街区の方だそうです)

Windows XPのバルーンって出てくるメッセージはそれぞれ違うんですよね。知って
いましたか?パソコンの画面右下にいつも急に現れるバルーンはあなたへのメッ
セージなんです。ほんの一部ですがいくつかのバルーンを紹介しています。ぜひ、
参考にしてくださいね。今回、オレンジ色のタヌキさんがいますが、これは生徒さんの
手作りです。かわいいですね。
Windows XPのバルーン

思い出のアルバムを自分の手で作ってくださいました。記憶はだんだんと薄れて
いってしまうことがありますが印刷をして形ある姿にしておけばいつでも、あのときの
思い出を色濃くしていくことができますね。アルバムを見せていただきましたけど
ほんとうにすばらしかったです。生徒さんの作品紹介ページで紹介しています。
思い出のアルバムを自分の手で

=================================================================================
北習志野近辺のミミヨリ情報をメールでお送りします。きっとお役に立つと思いますご利用ください!!
また、皆さんにお知らせしたいミミヨリな情報が有ったらぜひメール下さい。
メールアドレスがわかっている方に送っております。

題名:週間き-な-こ kita-narasino-community
得になる!! 知っていると便利!! エンジョイできる!!
=================================================================================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/63

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!