顔文字を出せるようにしたい!

| コメント(0) | トラックバック(0)

かお」と入力して漢字変換(スペースキー)してみましょう。

!(^^)!  ^_^  ( ^)o(^ )  (#^.^#)  (ー_ー)!!  \(^_^)/

上のように色々な「顔文字」が出てきます。
「たこ」と入力して変換すると・・・・ C:。ミ ←こんなのが出ます。

えぇぇ?私は出ないよぉ〜 と言う方は続きをみてね♪

設定をすればすぐに使えるようになりますよ。では。早速チャレンジしてみましょう。

Microsoft IME Standard 2002も同じ操作で出来ます。2003を2002に置き換えてよんでね
以下は、Microsoft IME Standard 2003 の画面ショットです


デスクトップ上に言語バー(MS IME-2003)が表示されています。この中にある「ツール」をクリックします。
ツール ←これが「ツール」です。

1.言語バーの「ツール」をクリックし、「プロパティ」でクリックします。
言語バーの「ツール」をクリックするよ

2.「Microsoft IME スタンダード」ダイアログボックスが開きます。
「辞書/学習」タブが選ばれていることを確認し、「システム辞書」の中、
「Microsoft IME話し言葉・顔文字辞書」の前にチェックを入れます。(クリックするとチェックが入ります)
「Microsoft IME スタンダード」ダイアログボックス

注意:グレーのチェックではなく黒のチェックになるようにしてください。
チェックに注意してね

「OK」をクリックして閉じましょう。

★さて、試してみてね。「かお」と入力したり「ねこ」と入力したりして変換してみてね。
★ね。表示されましたね。メールやインターネットでもこの「顔文字」は使えるから利用してね。(^_-)-☆

====================================================================

デスクトップに「言語バーがない」?・・・・「ツールがクリックできない」・・・そんな方は下を参考にしてね。

1.「スタート」>「コントロールパネル」でクリックします。
(コントロールパネルが”カテゴリ表示”になっている前提で明記)
カテゴリ表示って?と言う方はここを参考にしてね。(別ウインドウが開きます)

2.「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックします。

3.「地域と言語のオプション」をクリックします。

4.「地域と言語のオプション」ダイアログボックスが開きます。

5.「言語」タブが選ばれているのを確認し、「詳細」ボタンをクリックします。
「インストールされているサービス」の欄から「Micorsoft IME Standard 2003」をクリックし、
「プロパティ」ボタンをクリックします。
地域と言語のオプション」ダイアログボックス

「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」が開きますので後は、
「Microsoft IME話し言葉・顔文字辞書」にチェックを入ます。

====================================================================
Windows MeやMS-IME2000の方はこちらを参考にしてね。

1.デスクトップにある「マイコンピューター」>「コントロールパネル」をダブルクリックします。

2.「コントロールパネル」が開きますので「キーボード」でダブルクリックします。

3.「言語」のタブから「Microsoft IME 2000」を選び 「プロパティ」をクリック
「辞書/学習」タブをクリックします。
システム辞書の中から「MS-IME 2000 話し言葉辞書」にチェックを 入れます。
薄い灰色のチェックではなく黒のチェックになるようにチェック します。 「OK」を2回、クリックして閉じます。

★Sさんから顔文字の設定の仕方を質問されましたので「2004/2/4(水)作成」したものを再編集しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/54

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!