知って得する情報の最近のブログ記事

「鳥獣戯画」をベクターデータ化した素材集が無償公開 しているホームページ
ダ鳥獣戯画」が先日、公開されました。
いろんな絵柄があり・・・とてもかわいいです。
早速、ダウンロードしてWordで作ってみました。どうでしょう?かわいいでしょ。
作ってみました。ダ鳥獣戯画から画像を・・・

2007年1月25日に登場した「Windows Vista」の延長サポートが
今年、2017年4月11日に終了します。
現在、Vistaをお使いの方のパソコンの右下にそれを知らせる
通知が表示されています。まもなく延長サポート終了が終了する
事を知らせています。

LINEでは、友だちではない人からもトークや着信があることがあります。
知らない人からトークに関してワンクッションおけるように設定をチェック
してみましょう。ちょっとした設定を見直すことで快適に使えます。
インストール時にちょっと設定を変更することで安心して使えます。
LINEが気になる方はインストール(初期設定)をご案内する講座が
ありますので担当の先生にお尋ねください。LINEライフを楽しみましょう

(下図は、iOS版の説明画像です)
LINEの設定をチェック1

今年もあと・・・数時間ですね。さて、片手で楽しめるということで
2016/12/15にiOS版が登場しましたが、Android版の登場が待たれるところですね。
その、Android版の事前登録がスタートしています。
Android版のスーパーマリオ

最近、多くお問い合わせがあるないようです。
windows 10のパソコンでインターネット等が繋がらなくなった。
そんな時は、「 完全シャットダウン 」 をお試しください。
完全シャットダウン Windows 10

ポケモンGOの画面に急にこんな画面が出たと、数人の方からお問い合わせが
ありました。普通に使っている一般ユーザーにも出てくることがあるようです。
対処法を、下記にご案内しますが・・・もし、心配な方は担当の先生か教室へ
お問い合わせください。
でも、大丈夫!慌てないで操作すればすぐになおります。心配しないでね。

1.まずは、チェックを入れるためにタップします。
ポケモンGOで・・・・こんな画面が出た1

iPad、iPhoneの方・・・
お子さんやお孫さんたちと遊んだことがある方もいるのではないでしょうか。
その「マリオ」がiPad、iPhone向けに新しくなって2016年12月15日(木)に登場
します。(Androidの方はしばらくお待ちください。)

「マリオがスマホにやってくる!」と話題になった『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)

こんばんは。
急に寒くなりましたね。木枯らし一番が報じられましたね。
さて、教室の生徒さんで楽しくミートモ(Miitomo)で遊んでいるみなさんへのご案内です。
公式ページ、ミートモアプリ内でも紹介されていますが・・・明日はメンテナンスです。

ミートモのメンテナンスです

Windows 10のパソコンでは、2016年8月2日から順次
Windows 10 Anniversary Update が配信がスタートしています。
教室の生徒さんで、なんか使い方が変わったと・・・お問い合わせをいただきます。
「電源」を切ろうとしても「電源」の文字がなくなったなどの
お問い合わせを多くいただきます。

Windows 10 Anniversary Update が適用されると下図のように
「エクスプローラー」「設定」「電源」などの文字が非表示になります。
Windows 10 Anniversary Update 適用後

2016年7月22日から日本で配信された「ポケモンGO」
テレビのニュースでも噂で・・・気になっている生徒さんも多いようです。
金曜日の午後クラスの方々もスマホ(iPhone)デビューした方も多く・・・
金曜日の午後クラスの方も日曜日にはレベル5になりました♪
と、以外にもみなさん、ポケモンマスター目指してがんばっていたんですね^^
さて、今日の月曜日の午前クラスの方も「ポケモンGO」が気になるということで
アプリをインストールし、さっそく駅方面へ向かってポケモンゲットだぜ!です。
ポケモンGOやってきました

月別 アーカイブ