知って得する情報の最近のブログ記事

最近、生徒さんが・・・「なんか変わった?」とWindows10をお持ちの
生徒さんに質問されます。
Microsoftは1年に2回、大型アップデートを配信する予定でいます。
今年の春のバージョンアップが順次やってきています。教室のパソコンにも
それがやってきています。では、確認してみましょう。

Windows10の【スタート】→【設定】→【システム】の順にクリックします。
左の一覧から【バージョン情報】をクリックし、右の一覧の【Windowsの仕様】を確認します。
w1803.jpg

先日、教室の生徒さんから「Wordがおかしい」とお問い合わせをいただきました。
ビックリしました!持ってきたファイルを見ると・・・こんな状態に!!
ic02.jpg

Windows 10のMicrosoft IMEは日々進化しています。
ご存知でしょうか。
今日の日付や時間をすばやく入力したい時に便利です。
「きょう」と入力すると(確定しないでくださいね)
候補内に今日の日付が表示されます。キーボードの「tab」キーを
使って選びましょう。どうですか?簡単に今日の日付を入力できました。
「きょう」と入力すると

2017年2回目のWindows10大型アップデートが10月に配信されました。
前回の「きなこ(メールがマガジン)」でご案内しましたが・・・
その名前は『Fall Creators Update』です。(バージョンは「1709 」)
もし、お使いのWindows 10のパソコンでこのような画面が出たら・・・
「再通知」をクリックしましょう。
そして、担当の先生にこのことを相談してくださいね。
Windows 10 Fall Creators Update

今月末は、ハロウィンです。教室の近くの商店街でもハロウィンカラーに
なっていますね。そこで、今日はマイクロソフトの「楽しもうOffice」ページで
紹介されているハロウィンパーティ特集を紹介します。
Hallowe'enのクラフトを作ろう

ジャイアントパンダの名前募集に応募しよう

鳥獣戯画制作キット beta」ページがあります。
早速、鳥獣戯画を楽しく作ってみましょう。
鳥獣戯画

2017年4月から順次配信されている「Windows 10 Creatcrs Update」の
事前にプライバシー設定をするよう促されている画面が表示され始めて
います。もし、下記のような設定が表示されたら次のように進めましょう。
01

先日、Windows10のパソコンでこんな画面が毎回でるのですが・・・・
と質問されました。
悪いプログラムが入り込んでしまったのですね。
むやみに電話しないでください。
教室の生徒さんは、担当の先生にお尋ねください。対処の仕方は
ここで紹介しますが、ご自分で対処する場合は慎重にお願いします。
注意:担当の先生に相談してね
お使いのコンピュータが危険にさらされている可能性があります

「鳥獣戯画」をベクターデータ化した素材集が無償公開 しているホームページ
ダ鳥獣戯画」が先日、公開されました。
いろんな絵柄があり・・・とてもかわいいです。
早速、ダウンロードしてWordで作ってみました。どうでしょう?かわいいでしょ。
作ってみました。ダ鳥獣戯画から画像を・・・

月別 アーカイブ