知って得する情報の最近のブログ記事

オンライン授業にご参加いただきましてありがとうございます。
最近、授業で使っている「ZOOM」がバージョンアップしてデザインが
変わりましたね。
生徒さんから「びっくりしました」と言われます。
新しくなりました

Windows8.1は、2023年1月10日でサポートが終了しました。
使えなくなるわけではありませんが、ソフトウェアの更新などが提供されなくなります。
お使いの生徒さんは、担当の先生にお尋ねくださいね。

詳しくはこちら(Microsoftのホームページをご覧ください)

先日、ご質問をいただいた内容です。
インターネットで利用している「MicrosoftEdge」の右側に
なにやら絵柄がいっぱい出た・・・とのご質問をいただきました。
これは、新しい内容です。
「サイドバー」と言います。
サイドバー

YouTubeに「ショート」という項目が増えました。
皆さん、ご存じですか?
先ほど、生徒さんに質問されたないようです。
縦構図の動画で60秒以内の短い動画のことです。

サンプルです動画です。
( https://youtube.com/shorts/I3g6g1Cye0E?feature=share )

Windows 8.1サポートは 2023 年 1 月 10 日に終了します。
Windows8.1のサポートが終了します。現在、Windows8.1を使っている生徒さん。
ご心配であれば、担当の先生にお尋ねください。

もう、今年も6月です。カレンダーづくりを気にし始めいる生徒さんもいます。
みなさん、いかがお過ごしですか。
さて、質問をいただきましたのでご紹介です。
パソコンを電源を入れて初めに表示される画像は「どこですか(なんですか)」と
よく質問をいただきます。
素敵な画像にきっと目を奪われるのでしょうね。
ロック画面01

先日、生徒さんにご質問を受けました。
PayPay残高(利用可能額)が減ったように見える・・・とのこと。

PayPayの公式ページにも記載されていますが「2022年4月以降順次、自動で「貯める」に変更しています。」とのことです。
PayPay

ゴールデンウィークも終わり、オンラインでの授業で
元気なみなさんのお顔が拝見できてうれしいです。
さて、オンライン授業で使う、「クイックアシスト」を起動すると
次のような画面になります。
クイックアシスト1

オンライン授業でZOOMを使っていますが【更新可能!】のメッセージが表示されますね。
これは、お使いのZOOMの最新バージョンがあることを意味しています。
時間があればぜひ、次のように操作しましょう。
★ここでは、パソコンのZOOMの説明です。

(1)【更新可能!】が表示されたら次のようにします。
(2)【更新】をクリックします。
【更新可能!】が表示されたら次のようにします。

【お使いのデバイスにはWindows11をお勧めします】と表示された。
このように質問されます。
これはあなたのパソコンは、Windows11にアップグレードができるということです。
お使いのデバイスにはWindows11をお勧めします
でも、心配な生徒さんは後からでもWindows11にアップグレードすることができますので、不安な方はいったん【アップグレードを拒否する】をクリックして担当の先生に相談しましょう。
【取得する】をクリックするとアップグレードが開始されます

月別 アーカイブ