知って得する情報の最近のブログ記事

2017年2回目のWindows10大型アップデートが10月に配信されました。
前回の「きなこ(メールがマガジン)」でご案内しましたが・・・
その名前は『Fall Creators Update』です。(バージョンは「1709 」)
もし、お使いのWindows 10のパソコンでこのような画面が出たら・・・
「再通知」をクリックしましょう。
そして、担当の先生にこのことを相談してくださいね。
Windows 10 Fall Creators Update

今月末は、ハロウィンです。教室の近くの商店街でもハロウィンカラーに
なっていますね。そこで、今日はマイクロソフトの「楽しもうOffice」ページで
紹介されているハロウィンパーティ特集を紹介します。
Hallowe'enのクラフトを作ろう

ジャイアントパンダの名前募集に応募しよう

鳥獣戯画制作キット beta」ページがあります。
早速、鳥獣戯画を楽しく作ってみましょう。
鳥獣戯画

2017年4月から順次配信されている「Windows 10 Creatcrs Update」の
事前にプライバシー設定をするよう促されている画面が表示され始めて
います。もし、下記のような設定が表示されたら次のように進めましょう。
01

先日、Windows10のパソコンでこんな画面が毎回でるのですが・・・・
と質問されました。
悪いプログラムが入り込んでしまったのですね。
むやみに電話しないでください。
教室の生徒さんは、担当の先生にお尋ねください。対処の仕方は
ここで紹介しますが、ご自分で対処する場合は慎重にお願いします。
注意:担当の先生に相談してね
お使いのコンピュータが危険にさらされている可能性があります

「鳥獣戯画」をベクターデータ化した素材集が無償公開 しているホームページ
ダ鳥獣戯画」が先日、公開されました。
いろんな絵柄があり・・・とてもかわいいです。
早速、ダウンロードしてWordで作ってみました。どうでしょう?かわいいでしょ。
作ってみました。ダ鳥獣戯画から画像を・・・

2007年1月25日に登場した「Windows Vista」の延長サポートが
今年、2017年4月11日に終了します。
現在、Vistaをお使いの方のパソコンの右下にそれを知らせる
通知が表示されています。まもなく延長サポート終了が終了する
事を知らせています。

LINEでは、友だちではない人からもトークや着信があることがあります。
知らない人からトークに関してワンクッションおけるように設定をチェック
してみましょう。ちょっとした設定を見直すことで快適に使えます。
インストール時にちょっと設定を変更することで安心して使えます。
LINEが気になる方はインストール(初期設定)をご案内する講座が
ありますので担当の先生にお尋ねください。LINEライフを楽しみましょう

(下図は、iOS版の説明画像です)
LINEの設定をチェック1

今年もあと・・・数時間ですね。さて、片手で楽しめるということで
2016/12/15にiOS版が登場しましたが、Android版の登場が待たれるところですね。
その、Android版の事前登録がスタートしています。
Android版のスーパーマリオ

月別 アーカイブ