pingを送ろう![ブログ小技]

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ping」とは、ブログから更新を知らせる発信のことです。これを設定
することによ更新(記事投稿)されたことが通知されます。
pingを送ろう
pingの送信先を設定しておけばより多くのサイトで更新されたことを
通知できるようになります。(ブログで設定します)

【gooブログの場合】
gooへログインします。その後、管理画面の左のメニューから「BLOG情報」をクリック。
gooのピング1

少し下にスクロールして、「更新情報の送信先」のURLの欄に、「http://ping.rss.drecom.jp/」を入力します。
「変更する」ボタンをクリックします。
gooのピング2



【livedoorの場合】
livedoorにログインします。タブメニューの「Blogの設定/管理」をクリック。
livedoor01

「更新Ping送信先」の欄に「http://ping.rss.drecom.jp/」を入力します。
livedoorピング2
「設定を保存する」でクリックします。

後は、再構築します。(再構築しなくても大丈夫ですが一応、再構築した方がいいと思います)


【yaplogの場合】
yaplogにログインします。「設定」でクリックします。「ping送信先」に「MyblogJapan」にチェックが入って
いますがチェックを外します。チェックが外れていればそのままにしておきます。
(2005年12月から「Myblogサービス」から「ドリコムRSS」にサービスが移行したためこのように設定します)

「ping送信先」の欄に「http://ping.rss.drecom.jp/」を入力します。
yaplogピング
画面下にある「保存」ボタンをクリックして設定を保存します


☆今回紹介したのは「ドリコムRSS」へのping送信ですが他にもping送信先はあります。
☆このURLを設定しておくと、「きたならブログ仲間」で利用している更新情報のサービスにあなたのブログの更新情報が送信されます。


追加訂正(2006/2/7)
Myblogのサービスを利用してpingを受け取ってみなさんのブログ更新をお知らせしておりましたが
2005年12月12日(月)に新しく「ドリコムRSS」と統合し新しくなりました。これにあわせて、ping送信先が
変更になりました。旧ping送信先でも問題はありませんが新しいping送信先の方が早く(?)更新情報が
掲載されるようになっているようなのでping送信先を「http://ping.rss.drecom.jp/
に訂正した内容に記事修正しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/83

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!