グリーティングカードを作っちゃおう!

| コメント(2) | トラックバック(0)

母の日バージョンのグリーティングカードを作ります!
いつもの感謝の意味を込めてオリジナルのグリーティングカードを
作りましょう。作成するアプリケーションソフトは「Word」です。印刷する
用紙は「はがき」です。そのまま印刷して利用しましょう。
グリーティングカード1
さぁ!Wordの復習ですよ〜〜。チャレンジしてみましょう!!

1.まずは、Wordを起動します。作業ウインドウが開いたら「×」で閉じましょう。

2.用紙を「はがき」にし用紙向きを「横」にします。
  メニューバーの「ファイル」>「ページ設定」でクリックします。
  「用紙」タブで「はがき」を選びます。「余白」タブで「上・下・右・左」をそれぞれ「15」にし、「印刷向き」を
  「横」にし「OK」ボタンをクリック。
用紙設定


3.カーネーションの絵を挿入しましょう。メニューバーの「挿入」>「図」>「クリップアート」でクリックします。
  「カーネーション」と言う言葉を入力し「検索」ボタンをクリックしてお好みの絵をクリックします。

4.挿入した絵を自由に配置する為、テキストの折り返しで「前面」にします。(ハンドルが○に変わりましたね)
テキストの折り返しで前面にするよ

5.大きさと位置を整えてお好きな絵を配置します。お好みで・・・

6.タイトルとなるオートシェイプを作ります。
  (レギュラーの授業で習った「学 Word2003」の「第4章」に載ってるよ♪)
  「図形描画ツールバー」の「オートシェイプ」>「星とリボン」>「上リボン」でクリック。
  「描画キャンパス」が表示されたら、「Delete」キーで消します。ドラッグしてオートシェイプを作成します。
オートシェイプ


7.リボンの中にメッセージ文字を入力します。さて。どうやって文字を入れるかな?(問題です)
  (回答は一番下へスクロールするとあるから見てね)
  あとは、「図形描画ツール」の「塗りつぶしの色」ボタンでお好みの色にしてみてね。
  テキストボックスでさらにメッセージを書き添えても素敵ですね。
サンプル ←世界中に1つしかないグリーティングカードの完成!(サンプル)

ぜひ、チャレンジしてみてね。
母の日が近いのでお母さんへのグリーティングカードで紹介しましたがこれを、父の日または、お誕生日に
利用してもいいですね。(ここで使用した画面ショットはWord2003のものです)

☆おまけ情報☆
インターネットではメールで送る事ができるグリーティングカードもあります。
利用に関しては無料(インターネット接続代は別途)です。
インターネットで利用できるグリーティングカードサイト(ページ)をちょっとだけ紹介します。
パセリ倶楽部のグリーティングカードコーナー(クリックすると別ウインドウが開きます)
Yahoo!グリーティングコーナー(クリックすると別ウインドウが開きます)
送る相手のメールアドレスがわかればいつでも送ることができますのでイベントのときに
利用するのもいいですね。

☆オートシェイプに文字を入力するには?(回答)
オートシェイプに文字を入れる回答だよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/74

コメント(2)

ワード開いて母の日カード作りました、保存しましたが、ブログには入りませんでした、???
パソコンの中でmyselfで楽しんでいます、うふふー
華かあさんはキット良い母の日になりますね、
華mamaもそのmamaも!!!!!!うわぁ〜〜〜!!!。

来週から又よろしくお願いいたしまーす。

▼kiku-piさん
こんにちは。gooブログでアップできる(公開)ファイルは
「gif」「jpg」「png」です。なのでワードのファイルはブログに
アップできないんです。
これを、画像とした場合にはアップできるようになります。
ゴールデンウィーク明けですね。今、上で授業中ですね。(^_-)-☆

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!