【特別単科】パソコン解体授業

| コメント(0) | トラックバック(2)

今回、ご要望があり行った授業です。パソコンの中身が見たい!と
言うことで・・・。木曜日13時のマスターコスで「(仮)パソコン解体授業」
を行いました。パソコンの中って?どうなっているんだろう??
パソコン解体1 パソコン解体2

今回、使用したパソコンは、デスクトップ型とスリムタイプのものを使用しました。ここ(木曜13時)は、
4人のクラス。2人にわかれて2台のパソコンを解体します。まずはケースを開けます。そして、CPUや
CPUクーラーをはずします。(CPUとは人間で言う頭脳にあたる部分です。)

メモリやハードディスクなども取り外します。はじめてみるパソコンの内部。そして、メモリの取り外しには
以外にも力が要ることをはじめてしりました。と・・・・。あっという間の2時間でした。もちろん、バラバラに
したパーツを元に戻し組み立て直しました。

☆そのときの様子を少しばかりご紹介します。

パソコン解体3 パソコン解体4
パソコンの中を確認しながら作業を進めているところです。

パソコン解体5 パソコン解体6
パソコンの中を撮影!みなさん、今日はデジカメをお持ちでした。右の写真はハードディスクを外したところ

参加した木曜日13時マスタークラスの感想をご紹介します。
*解体はよかった
*すごく楽しかった
*気乗りしなかったけど楽しかったです

この授業は特別に行った単科授業です。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/87

華っちの都。。まるまる - 内緒だよ(・・? [ネジ] PC解体 (2005年5月26日 19:20)

今日、じゅくでパソコン解体の授業をした。このパソコンはもう 使用しない予定のパソ... 続きを読む

 PCIスロット (1)   (2)               ハードディスク          5インチベイ                        ... 続きを読む

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!