パソコンの電源を切ろうとしたら??[Windows XP SP2]

| コメント(3) | トラックバック(0)

先日、いつもと違う終了で・・・なんだかなかなか電源がなかなか切れ
ないで「パソコンが電源を切らないで〜」と、表示されたのですが・・・。
これは?いったいなんでしょう?とご質問がありました。
終了時に出る画面
パソコンの終了時にこんな終了画面になったそうです。
この情報はWindows XP(ServicePack2導入済み)のものです。

これは、Windows の更新機能で、Windows Updateはインターネットに接続されているパソコンで利用できます。
自動更新の機能により、「優先度の高い更新」の適用をWindowsが自動的に行い、Windowsを最新の状態に
保つことができるようになっています。

Windows XP Service Pack 2 (以下 SP2) の自動更新の機能により、コンピュータの終了時に「優先度の高い
更新プログラム」を適用することができ、これにより更新プログラムのインストールのためにその他の動作が
遅くなると言う現象を回避することが出来るようになっています。

この自動更新を利用して「優先度の高い更新プログラム」をインストール中に、「終了オプション」を選択すると
このような画面が表示されます。
パソコン終了がいつもと違う?あれ?

「電源を切る」をクリックすると、更新プログラムのインストール後にパソコンの電源が自動的に切れます。
*更新プログラムをダウンロードしインストールす作業が行われます。
*「電源を切る」ではなく「更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックしてください。」でクリック
  すると「優先度の高い更新プログラム」をインストールしないでパソコンが終了します。



こうして、優先度の高い更新プログラムを入手しておくことでいつもパソコンは最新状態で利用することが
出来ます。
日々、登場するウイルスやセキュリティホールを防ぐ為、パソコンはいつも最新の状態で使いましょう。
もちろん!ウイルス対策ソフトも最新状態にしておきましょうね。しゃべれないパソコン!使う!あなたが守って
あげてね。なので・・・安心して「電源を切る」をクリックしてあげて。そして、その後の画面を「がんばって」って
応援してあげて見守ってあげてね。(*^_^*)←たまにはパソコンを応援してあげましょうね。by:きなこ

参考ページ:「自動更新中に [コンピュータの電源を切る] を選択した時の動作について

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/84

コメント(3)

先生 こんにちは
いつも、ためになる事ばかり、有り難う御座います
感謝〜感謝です、これからも宜しくね。

良くこのメセージ出ますが、書いて在るとうりにしています、
こういうこと、華先生のブログで、勉強、復習でーす。

◎新井さん
おはようございます。Windows XPのServicePack2からの
機能です。Windows update(ウインドウズアップデート)を
忘れないようにという機能です。
でも、びっくりしちゃいますよね。安心して「電源を切る」の
ボタンをクリックしてあげてね。また、お気軽にメールくださいね。

◎kiku-piさん
おはようございます。そうですね。kiku-piさんのところも
常時繋がっている環境ですからたまに出ているかもしれませんね。
ご質問等があればいつでもお気軽に質問してね。今日はいい天気ですね

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!