週間きなこ254号

| コメント(0) | トラックバック(0)

[1] 17年度の梅雨入りと梅雨明け情報をチェック
[2] Windows Update とは 【用語】
[3] ブーゲンビレアが満開 【近隣情報】
[4] みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】

■1 17年度の梅雨入りと梅雨明け情報をチェック
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気象庁のホームページでは今年の梅雨入り、梅雨明けの時期に関する気象情報を
紹介しています。昨年や平年の梅雨入りや梅雨明けの時期が公開されており参考
になるかと思います。関東甲信地方の昨年の梅雨入りは6月8日でした。今年もそろ
そろ梅雨入りなんですね。雨が多いと主婦としては洗濯物が乾かなくてちょっといや
な季節かもしれません。ぜひ、気象庁のページなどで梅雨入りや梅雨明けまたは
夏の天気をチェックしてみてはどうでしょう?また夏になると日差しが強く熱中症に
かかってしまうかもしれません。夏になったらぜひ、熱中症にならないように天気を
チェックしていきましょう。
気象庁のホームページ
平成17年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)



■2 Windows Update とは 【用語】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Windows Update とは何ですか?
「Windows オペレーティング システム ソフトウェアおよび Windows ベースのハードウ
ェアに対する更新プログラムを提供する Microsoft の Web サイトです。更新プログ
ラムによって、既知の問題に対処したり、既知のセキュリティ上の脅威からコンピュ
ータを保護することができます。」
と、Microsoft Windows Update のサイト(ページ)で説明されています。もうちょっと
わかりやすく説明すると・・・・。こんな感じでしょうか?

パソコンは購入したときには最新の状態ですが、使っていくうちにいろいろな不具
合などを発見することがあります。その不具合を修正する為のプログラムを
「Windows Update」で配布(提供)ページのことです。
このように「Windows Update」を行うことによりいつもあなたのパソコンは最新の
状態で利用できます。
「Windows Update」していますか?
ここをクリックすると「Windows Update」のページが表示されます。



■3 ブーゲンビレアが満開 【近隣情報】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

千葉市緑区の観光農園「ファームAiらんど」内の温室では世界中のブーゲンビレア、
100種類以上、約5000鉢が満開になりました。園主の安達繁雄さんは20歳の時に
ブーゲンビレアと出会い、その花のあざやかさに魅了され以後収集をはじめ、当園
で突然変異で生まれた新品種も数を増やし、種類の多さでは自信があるとか・・・。
この花の魅力をたくさんの人に知ってもらいたくてブーゲンビレア園をオープンされた
そうです。他にもドッグランがあるふれあい広場やバーベキュー広場、ハーブ野菜畑、
農園レストランなどの施設があり、6月には芋堀が始まるそうです。
気持ちのいい季節になりました。ちょっと撮影にお友達と出かけるのもいいですね。

営業時間 AM10:00〜PM5:00(休みは不定休)
入園料 大人500円 子供(小学生200円)
千葉県千葉市緑区平川町226−16
http://www.airando.jp/
*「む」先生からの情報でした。ありがとうございます。



■4  みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週の「きなこ」発行の間からいくつかの記事を塾のページで紹介させていた
だきました。

【特別単科】パソコン解体授業
前々から木曜日のマスタークラスでは「パソコンの解体(中を見たい)」と
言うご要望がありました。そこで塾で使用してないパソコンを使って解体作
業を行いました。今回はそれぞれのパーツや働きを確認しながらパソコンの
中身を確認しました。はじめてみるハードディスクやメモリもみなさん興味
深くあっという間の2時間でした。そのときのようすを紹介しています。

置き傘を用意しました
雨の多い季節になりました。授業が終わったら雨?なんってこともこれから
多くなるかと思います。塾では傘を持ってこなかった生徒さんに、傘をお貸
ししています。お困りのときはお気軽にスタッフにお声をかけてくださいね。
今回、塾のページで「傘」の絵をお借りしました。

Wordでオリジナル便箋を作りました
生徒さんの作品紹介です。Wordでオリジナル便箋を木曜日10時のマスター
コースのみなさんが作ってくれました。授業中にお邪魔しました。
色や絵を変えるだけでずいぶん感じが変わりますね。と言う事で何通りもの
便箋を作ってくださいました。ほんとうに素敵な便箋でした。

************************************************************************
題名:週間き-な-こ kita-narasino-community
得になる!! 知っていると便利!! エンジョイできる!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/92

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!