週間きなこ256号

| コメント(0) | トラックバック(0)

[1] 多古町では6月19日(日)にあじさい祭りが開催されます
[2] 平成17年暑中見舞用郵便葉書が発売しています
[3] 鬱とうしい季節になりましたね。「鬱」と言う字の書き方 【ブログ】
[4] みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】

■1 多古町では6月19日(日)にあじさい祭りが開催されます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

千葉の多古町では、6月の第三日曜日に「あじさい祭り」が開催されます。約1万株
のあじさいが咲き競う頃に開催されるあじさい祭りは町外からも多くの観光客が見物
に訪れるそうです。雨が多い季節、刻々と色が変わるあじさいを楽しむのもいいです
ね。また、デジタルカメラをもって出かけてみるのもいいかもしれません。時間は午
前9時から午後3時30分まで。詳しくは下記の、URLをご覧ください。
多古町ホームページ
tako_ふるさと多古町あじさい祭り



■2 平成17年暑中見舞用郵便葉書が発売しています
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平成17年暑中見舞用郵便葉書は平成17年6月1日(水)から平成17年8月26日(金)
まで販売されます。レギュラークラスでも暑中お見舞い作成が終わり、今年は自分で
作った暑中お見舞いハガキを印刷して友達を驚かせて見ませんか?パソコンで作った
デザインを印刷するときにはぜひ、「インクジェット紙」の暑中見舞用郵便葉書をお
求め下さい。印刷が比較的きれいに仕上がりますので。
また、誤って暑中見舞用葉書を購入された場合に手数料無料で交換する取り扱い
もあるようです。ぜひ、パソコンで季節のお便りを出してみるのもいいですね。郵便
局ホームページではフリーイラスト集も用意されています。ぜひ、ご利用ください。
平成17年暑中見舞用郵便葉書の発行
郵便局ホームページ/フリーイラスト集

☆ワンポイント:暑中見舞いを出す期間は、梅雨明け後から立秋の前までです夏
の中でも暑くなる土用の時期(立秋から18〜19日前)に届ける習慣があるようで
す。8月の第一週目頃の「立秋」を越えると暦の上では秋となりこれよりは、暑く
とも「残暑」となり、立秋以降は残暑見舞いとなるようです。



■3 鬱とうしい季節になりましたね。「鬱」と言う字の書き方 【ブログ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

塾の生徒さんでブログを楽しんでいる方が多くなりました。今日は、その中から1つ
ご紹介します。「鬱」と言う文字の書き方をアニメにして紹介しているブログです。は
じめてみたときにはびっくり!こんな字があったんだと驚いてしまいました。でも、この
ブログをみてなんだ書けそうな感じになりました。こんな難しそうな字が書けたらす
ごいですよね。ちょっと頭の体操に覗いてみてね。
鬱とうしい字の覚え方(ブんログ)



■4  みどりの街きたならしの情報 【塾のページで紹介している記事】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週の「きなこ」発行の間からいくつかの記事を塾のページで紹介させていた
だきました。

ディスク(メディア)の使用状態を調べたい!
先日、生徒さんからこんなご質問をされました。「家のパソコンの使用状態を確認した
い」と言うことでした。パソコンの空き容量が気になっているようす。デジタルカメラを
購入したのでデジタルカメラの写真でパソコンがいっぱいになってしまうのでは?と
気にしていた様子です。
今回は、空き容量(使用状態)を調べる方法をご案内します。また、この方法はフロッ
ピーやUSBフラッシュメモリ、CDなどでも同じように確認する事ができます。

************************************************************************
題名:週間き-な-こ kita-narasino-community
得になる!! 知っていると便利!! エンジョイできる!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/99

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!