ディスク(メディア)の使用状態を調べたい!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、生徒さんに聞かれたことです。
家のパソコンの使用状態(どれぐらい空いている)がどんな様子
なのか知りたい
とご質問いただきました。自分のパソコンのハード
ディスクやフロッピーやUSBフラッシュメモリなどの使用容量や空き
容量が気になりますね。早速、使用状態を調べてみましょう。

「スタート」>「マイコンピュータ」でクリックします。
まず、調べたいドライブ(メディア)をクリックして選択します。(青く選択した状態にします)
メニューバーの「ファイル」>「プロパティ」でクリックします。
プロパティをみる
(ここでは、Cドライブを例にしています)
補足:調べたいドライブ等で右クリックし「プロパティ」でもOKです。


「ローカルディスクCのプロパティ」ダイアログボックスが開きます。(ここでは、Cドライブを例にしています)
プロパティダイアログボックスが開きます
円グラフで視覚的に使用状態を確認することができます。また、「使用領域」「空き領域」には数値で記されて
いるのもわかります。上の図で言えば、半分以上の空きがあるのがわかるかと思います。
(ちょっとアバウトないいかがですけど。(^^ゞ)

今回、ここでご紹介したのは「C」ドライブを例にご紹介しました。フロッピーでもUSBフラッシュメモリでも
CDでも同じようにして使用状態を確認することができます。

★参考ページ:ハード ディスクの空き容量を確認してみよう

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/98

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!