ソフトのバージョンを調べる

| コメント(0) | トラックバック(0)

Word(文書作成ソフト)やExcel(表計算ソフト)、Internet Explorer
(インターネットを見るソフト)などなどを使っていサポートなどに問い
合わせする場合、必ず聞かれるのがバージョンですよね。
バージョンの違いで操作法が違う場合があるからなんです。そこで、
今日は自分のパソコンのアプリケーションソフトのバージョンの調べ
方をご紹介します。
たとえば、WordやExcelを起動したときにちらっと見えるこの画面(下)
にはWordやExcelのバージョンが表記されているんです。
起動時にバージョンを確認できるけど

でも、あっという間に消えちゃうので見逃しちゃう方が多いです。私だって見逃しちゃうことがありますし。
そこで、じっくりとバージョンを確認できる方法をご紹介しましょう


まずは、Wordで試してみましょう♪

Wordを起動します。
メニューバーの「ヘルプ」>「バージョン情報」でクリックします。
バージョン情報を確認します


Wordのバージョン情報が表示されました。下記の図は「Word2003のSP1(サービスパック1)」になっているのが
確認できますね。確認が出来たら「OK」ボタンをクリックしてこのウインドウを閉じます。
あなたのWordのバージョンは何ですか?と聞かれてもすぐに答えられそうでしょ?。

これがバージョン情報画面です


Internet Explorerのバージョン

Internet Explorerを起動してみましょう。
これも同じです。メニューバーの「ヘルプ」>「バージョン情報」でクリックします。
Internet Explorerのバージョンを確認するよ

下の図がInternet Explorerのバージョンを確認する画面が表示されました。これは、バージョンが6で
サービスパック2になっているのがこれから確認できますね。
Internet Explorerのバージョン


メモ帳のバージョンも確認してみましょう

メモ帳を起動します。メモ帳のメニューバーの「ヘルプ」>「バージョン情報」でクリックします。
ね。下記のようにバージョンを確認できる画面が表示されましたね。
メモ帳のバージョン確認画面です

Windows にもバージョンがあります。アプリケーションにもバージョンがそれぞれあります。ぜひ、自分の
使っているWordやExcelアプリケーションのバージョンを聞かれてもばっちり答えられそうですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/119

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!