教室のインターネット回線が光になりました

| コメント(0) | トラックバック(0)

教室内のインターネット回線は今までADSLでした。それも、
ADSLが登場し始めに導入したので1.5Mと言う速度でした。
今からみたら、かなり遅いかもしれませんね・・・・。
教室でも光回線に変更しました。現在、移行中ですので1階、
2階教室のみが光回線です。順次、設定切り替えを行います。
さて。唐突ですが問題です。下の写真はなんだと思いますか?
これ?なんだぁ〜

これは、光ファイバーです。工事に来てくださった業者の方に少しばかり頂きました。(^^ゞ
「青い」細い線が光ファイバーだそうです。「黄い」細い線が・・・あれ?予備線だと・・・すいません。
最近、記憶力が低下しているかも。あとで、確認してみます。<一緒に聞いていたスタッフがいるのでm(__)m

光ファイバーの線は(青い線は黒いケーブルに守られています)折り曲げたりしてはいけないそうです。
外部から光ファイバーを引き込み、「メディアコンバータ」と言う機械に繋がっています。それをLANケーブル
でパソコンへ接続するような形です。ご興味がある生徒さん、ぜひ、先生に聞いてみてね♪

豆知識
インターネットの接続形態は何種類かあります。ほんの一例を紹介します。
*アナログ回線(ダイアルアップ)で接続する方法
*ISDN回線で接続する方法
*ADSL回線で接続する方法
*光(FTTH)回線で接続する方法
今となっては「アナログ」がインターネットを始めるには簡単ですが速度が遅いです。
光(FTTH)回線が一番早いでしょう。しかし、お住まいによっては光(FTTH)を導入することが
できない場合があります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/406

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!