週間きなこ414号

| コメント(0) | トラックバック(0)

━【MENU】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 年賀状を教室で印刷希望の生徒さんへ 【教室より】
[2] クリップアートって何? 【ホームページ】
[2] (続)カンタン似顔絵、なりきり写真合成 【知って得する】
[3] みどりの街きたならしの情報 【教室ホームページより】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1 年賀状を教室で印刷希望の生徒さんへ 【教室より】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろ年賀状の準備は進んでいますか?教室では、在籍している生徒さんに限り、
自分で作った年賀状の印刷を教室で印刷できるように「年賀状印刷予約」があります。
うちで印刷するのが心配と言いう生徒さんのためのものです。授業がない時間帯で
の印刷予約ですのでご希望をいただいてもご希望にかなえられない場合もあるか
もしれませが、ご心配の生徒さんは担当の先生に聞いてみてください。
なお、こちらは、在籍している生徒さんに限り無料で空いている教室を利用
するもので、ご自分で印刷をしていただく内容です。(印刷代等は別途料金)
注意:印刷を教室スタッフが引き受けるものではありません。
詳しくはお問い合わせくださいね。



■2 クリップアートって何? 【ホームページ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

WordやExcelなどで「クリップアート」を挿入していますが。そもそも何に使うものな
のか知っていますか?
Microsoft Office Online(マイクロソフトオフィスオンライン)のページでは「クリップ
アートって何?」と紹介しているページがあります。
みなさんが何気なく利用しているクリップアートには、イラスト、写真、サウンド、アニ
メーション、ムービーなどのメディアファイルの総称です。
通常はこれらのうちのイラスト、写真などの画像のことを指すことが多いようです。
使えるクリップは9万点以上もあります。クリップアートを上手に利用して見栄えが
よくて楽しい作品を楽しんでくださいね。
クリップアートって何?



■3 (続)カンタン似顔絵、なりきり写真合成 【知って得する】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の「きなこ(メールマガジン)」で紹介した「郵便年賀.jp」のページにある「カンタ
ン似顔絵
」等を使って保存した似顔絵等で年賀状を作成して楽しんでいる方もいる
かと思います。今日は、保存からWordへの挿入をご紹介します。
まずは、作って(似顔絵)、「ダウンロードする」をクリックしてね。
わかるように「ファイル名」を入力してね。

ワードに挿入しよう1

Wordを起動してね。「図」をクリックしてね。(「挿入」タブ)
「すべての図」の横の「▼」をクリックして「すべてのファイル」にしてね。

ワードに挿入しよう2

Word2003はこうなります。
Wordを起動してね。「図の挿入」をクリックしてね。(挿入→図→ファイルから)
「すべての図」の横の「▼」をクリックして「すべてのファイル」にしてね。

ワードに挿入しよう2(Word2003の場合)

保存したファイル名が表示されます。クリックして選択し、「挿入」を
クリックしてね。あとは、挿入した画像を「前面」にしてサイズと位置を調整してね。

ワードに挿入しよう3



■4 みどりの街きたならしの情報 【教室ホームページより】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月の授業予定
年賀状作成しています (^^

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinako.sakura.ne.jp/kimata/mt-tb.cgi/588

コメントする

今月は、この授業内容です。

『調整中』

2016年6月25日東葉高速鉄道 北習志野駅にて作品展示会あります。
どのクラスも展示会用の作品づくりしています。



友だち追加
教室のLINE、始めました。お友だち登録してね。

教室への地図

教室ロゴ

会社概要

スタッフ専用です。パスワードが必要になります。    みどりの街きたならしの-パソコン教室-へGOGO!