生徒さんの作品の最近のブログ記事

今日は、ちょっと過ごしやすいですね。でも、やっぱりジメジメしています。
さて、教室は・・・夏休み中です。夏の特別講習会が開催中です!
講習会の様子をちょっぴりご紹介します。今回は、iPadを使った講座を紹介です。
涼しさが伝わる季節のハガキを作成しました。ワイワイと笑顔と笑いの2時間講座でした。
iPadで涼を呼ぶ夏カードを作ろう

木曜日13時クラス(マスタークラス)では、画像処理ソフトを使って
2017年夏、教室のお休みを案内するポスターを作成しました。
教室の夏休み(か)

パソコンではないのですが・・・。スマホ、タブレット向けに
「LINE Camera」というアプリがあります。
ご存知の方も多いかもしれませんね。
動くスタンプが登場しています。今回は、フリーの動くスタンプを
使って楽しい動画を作ってみませんか。
「B」さんからの素材提供で・・・作りました。(3秒の長さの動画)

●====================●

北習志野近隣公園の桜もピンク色に染まりはじめました。
お花見へ行きましたか?
教室では、課外授業として桜の写真を撮りに行くクラスもあります。
今日は、授業やお友達同士で出かけた花見の写真をいくつかい
ただきましたのでご紹介します。(順不同です)
教室そばの三街区の桜(4/3)
三街区の桜01

Windows 10のクラスでは、「ストア」アプリの【Fresh Paint】を
入手して絵を描いてみました。無料のアプリです。
Fresh Paint

初めて描いた絵ですが・・・とても素敵に描けていますよ。
描いた絵はお友達あてにメールで送ってみました。

iPadクラス(1期生)では、ちょっとおやつをもってきて・・・
そのおやつの写真をiPadで撮影します。季節を感じるお菓子とお茶で
ちょっとしたおしゃべりから始まります。
今日は、「B612」というアプリを使って写真を撮りました。
丸くなるように撮影します。せっかくなので文字も丸く挿入しましょう。
言葉に苦労しました^^
 ↑   ↑
言葉に苦労しました。と、コメントを頂きました。

iPadの1期生クラスでは、iOS10にアップデートしてメッセージを楽しんでいます。
大きく変わった iMessage(メッセージ)のステッカーを今日は楽しみました。

ステッカーとは吹き出しの上に貼りつけたり、写真を飾りつけたり、ほかの
ステッカーの上に重ね貼りすることもできます。
ステッカーは、iMessageのための新しいApp Storeで手に入れられます。
ステッカー。 吹き出しの上に貼りつけたり、写真を飾りつけたりできます
(上は、テキストの一部です)

「もこもこペイント」でお絵かきをしています。作例はこんな感じですね
今日は、カップケーキの絵を描いてくれたクラスがあります。
すごーくおいしく描いてくれました。
カップケーキ
おなかがすいちゃいますね。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
梅雨も明け、暑さが一段と強くなりました。どうぞ、水分しっかりとってくださいね。
さて、今回はiPad(1期生)クラスの作品を紹介します。
クラスメートの写真を撮って似顔絵にしてコラージュしました。(順不同で紹介です)
iPadで作りました1

Word(ワード)ステップ4テキストには小冊子を作る課題があります。
今回は、自分でその小冊子の1ページを作成しました。
ページ数は20ページ(表紙等は除く)です。どのページも力作に
なっています。パソコンであなたにだって小冊子ができますよ。
-パソコン楽しく使ってますか-
小冊子つくりました

月別 アーカイブ